So-net無料ブログ作成
検索選択

覚えるコツ? [音楽]

今まで打楽器の譜面というのは、五線譜で書く場合は♯も♭も付く事はなかったけど、サックスの場合は、当たり前だけどそういう訳にはいかない。

それではどうやったら♯や♭を意識して覚える事ができるか??

音楽サイトの仲間の人が「色分けしたら覚えやすい・・・」みたいな事を言っていたのでそれをやってみた!

              

まずは指使い表で♯の付く音には、ピンクのマーカーで色を付けて♭の付く音にはブルーで色を付けて何にも付かない音には黄色で色を付けた

そうするとこれを見てわかるように、例えば♯ドと♭レとか、♯レと♭ミは同じ指使いになる。

          これを参考にして「ムーンライトセレナーデ」の譜面を色分けした。

    

この場合は♭ラと♯ソが出てくるけど、同じ指使いだから、そこの音符の下にグリーンのマーカーで色を付けた

これを見れば客観的に色で同じ指使いだということがわかるので、覚える作業が楽になる(はず??)

でも・・・

 

「A列車で行こう」は、もっと指使いが細かいし、同じ指使いの音が何種類も出てくるので、「ムーンライトセレナーデ」よりは大変だと思う!!

でも、やるっきゃない!!


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

たかち

色分けいいですね!
たかちも年中「♯」と「♭」を間違えるからやってみようかな。
by たかち (2005-07-25 23:01) 

Y.G

なんだか色だらけになって・・・(汗

ウチは曲の変わり目ぐらいにしてましたけど・・・
1小節ずつ確実に耳に叩き込むしかないなぁ。
つっても、なにげに聴き流すとずれてるんですが。
DVDで樹里っぺがチラッと譜面見せるとこあったっけな。
あとで観てみよ。
by Y.G (2005-07-26 09:08) 

batta

Oh~!カラフル~!!
by batta (2005-07-27 07:09) 

asamin

なるほど!!
こういう覚え方はよさそうデスね!!参考にします。
譜読みが不得意なので・・・・苦笑
by asamin (2005-07-27 22:27) 

夢眠

こんにちわぁ、元祖色分けの人です。(笑)
♯・♭を考えずに同じ音と考えるなら、8色(又は12色)用意したらいかがでしょうか?
私が色分けを考案した理由は、練習時間が取れないので音符を見た瞬間に色で♯・♭を判断する為です。(殆ど初見演奏のため)

あとは、リピートなどでどこまで戻るか(飛ぶか)判らなくならない様に、
リピート記号も色をつけて目が追いつけるようにしています。
(これも参考程度に・・・)

それではまた・・・
by 夢眠 (2005-07-28 11:00) 

suetake

みなさん、コメント、niceをありがとうございます。
色分けはやっぱり見やすいですよ。(夢眠さん助かりました。)
ただ、その色を見て、「アッ、この音だ!」って反応がまだ遅いかも(苦笑)
by suetake (2005-07-29 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。